競輪用語「コマ切れ」を徹底解説
ギャンブル初心者
「コマ切れ」とは競輪のラインの並び方のことですか?
ギャンブル研究家
その通りです。コマ切れとは、4分戦以上のラインが3人、2人、2人、2人という並び方になることを指します。
ギャンブル初心者
ラインの並び方がレースの展開に影響するということですか?
ギャンブル研究家
はい。ラインの並び方によって、先行する選手が有利になる場合や、追い込みタイプの選手が有利になる場合など、レースの展開が変わります。
コマ切れとは。
競輪では、各レースが「ライン」と呼ばれるグループに分かれて争われます。ラインは、先行する選手の後方に追い込む選手がつくという形が一般的で、9人の選手が2~4人程度のグループを形成します。ラインが3人、2人、2人、2人という風に分かれる場合を「コマ切れ」と呼びます。
一方、「3分戦」は3人ずつ、「2分戦」は5人、4人など長いラインで展開するレースを指します。また、先行する選手が1人しかいない場合は「先行一車」または「逃げイチ」と呼ばれます。
先行選手は風の抵抗を受けるためスタミナを消耗しやすいというデメリットがありますが、自分のペースでレースをコントロールできるというメリットもあります。
コマ切れとは?
コマ切れとは、競輪における特殊な用語です。競輪では、選手がスタートから1周目までの短い距離を複数のグループに分かれて走ります。これらのグループを「コマ」と呼びます。コマの数が「切れ」によって決まり、通常は3コマから4コマ程度です。コマ切れは、レースの展開や選手間の心理戦に大きな影響を与えます。
ラインとは?
ラインとは、同じチームや地区の選手が連携してレースを走る戦略のことです。通常、3~5人で構成され、先頭に立つ選手が風よけとなり、他の選手をアシストします。ラインがうまく連携すると、選手個々の能力を最大限に発揮し、レースを有利に進めることができます。
3分戦と2分戦
競輪には、3分戦と2分戦の2種類のレースがあります。3分戦は、周回距離が3,000mで、9周走ります。一方、2分戦は周回距離が2,000mで、6周走ります。距離が短い分、2分戦は3分戦よりも展開が早く、スピード感のあるレースになります。また、2分戦では、逃げ切りや一発芸などの派手な戦術が見られることが多く、観客を沸かせます。
先行一車とは?
先行一車とは、競走で先頭を走る選手のことです。先行一車は、他の選手が風よけになったり、後方から追い抜きを図るための進路を確保したりするなど、有利な立場に立つことができます。また、先行一車が速度を維持し続けることで、後ろの選手が追従しやすくなります。そのため、先行一車はレース展開をコントロールし、逃げ切りを図ったり、集団を牽引したりする重要な役割を果たします。
先行選手のメリットとデメリット
先行選手が持つメリットとしては、まず、ペースを握ることができることが挙げられます。逃げ切りが成功すれば、獲得する賞金も高くなります。また、牽制やラインコントロールなど、レース展開を有利に進めることができます。さらに、主導権を握ることで心理的優位に立てるのも大きなメリットです。
一方で、先行選手には次のようなデメリットも伴います。最大のデメリットは、常に激しいレースをする必要があることです。そのため、体力を消耗しやすく、終盤失速してしまう恐れがあります。また、先行をマーク(追い上げ)される可能性もあり、その場合は一気に後手に回ってしまうリスクがあります。さらに、先行していても他の選手にブロックされる場合があり、その際は思うようにレースを進めることができません。